チダケンの続ブツブツ言わせてくれないか?!

気まぐれ気質な人間による 気まぐれで書かれるかどうかわからないブログ。 不定期でジャンルレス。 そのときの気持ち次第で内容が変わってゆくのだよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽の話をしますが、読むか読まないかは自分で判断してクダサイ。

ハロー。

今日はヘッダーを作ってみました。

工場が大好きなので、工場の写真をベースに文字載っけただけなんだけどさ…。
もう少し写真自体もいじって、いい感じのヘッダーにしたいな~。

とりあえず、暫定的にコレで。苦笑


あ、そしてmixiとリンクさせました。
よろしゅう。



じゃあタイトルの話に入るので、これ以降の話を読むか読まないかは
自分で判断してクダサイ。


僕の最近思う音楽についての話です。


人を嫌な気持ちにさせてしまう可能性もありますし、
そうなってしまっても、俺は責任を一切持ちません。


別に人を否定しているワケではありません。
あくまで持論。

This might be DIS
って感じ?苦笑


じゃあどうぞ。







ツイッターでも書いたけどさ、最近の音楽事情ってどうなの?

なんだかさっぱりわかりません。

歌がうまいから売れる。
歌詞がいいから売れる。
曲がいいから売れる。
ヴィジュアルがいいから売れる。
プロモートがいいから売れる。

歌はうまくなきゃね。
歌詞も重要なファクターでしょ。
曲も歌声と歌詞にあってなきゃね。


ヴィジュアル?
なんか関係ある?
全く必要ないとは言いませんよ。
だけど、顔がいいから売れるのは意味がわかりません。
音楽が素晴らしければいいと思います。
その辺が80年代半ばから徐々にヴィジュアルありきになってきている気がします。

プロモーションね…。
コレは本当にわからん。
上手にプロモーションしてるアーティストもいる。
だけど、売れれば何でもいいじゃんって感じが見受けられる。

面白いから売れている。
かわいそうだから売れている。
あのドラマの曲だから売れている。

それでいいのかな~。

なんかさ、メディア全体として音楽家を間違った扱いしている様な気がする。
いや、「アーティスト=音楽家」の図式がもう違うのかもね。
きっと、「アーティスト=タレント」が現代の図式なんだろうね。

音楽番組で面白い事言えるから売れている気がするし…
同情をそそるプロモーションをするから売れている気がするし…
ドラマの主題歌になれば売れている気がするし…。

じゃあそのアーティストの曲から、それらのファクターを取ったら
本当に売れるんですか?
ってところが一番の疑問。

売れないっしょ。

音楽番組は歌を歌うだけで、その曲を作った経緯とかしか喋れないってなったらどーなの?
同情をそそってるアーティストは、ハッピーな曲を歌ったらみんなに認められたの?
そのドラマに選ばれなかったら、その曲って今みたいに売れたの?

売れないっしょー。

よく、深夜帯の番組がゴールデン行ってつまらなくなるってのと同じようにさ
メジャーでコンスタントに売れるって事は相当大変だと思う。
どちらもハンパないシガラミだらけの中で、自分を出して行かなきゃなんないんだもの。

自分を出してコンスタントに売れているならね。

ここが重要でしょ。

とりあえずインパクトを与えて売れて波に乗せようとかって考えるから
どんどん一発屋が増えるんでしょ?

そんなの別にプロモーターからしてみたら痛くも痒くもないだろうね。
売れる夢見てる奴探してきて、また違う一発屋を作ればいいんだもん。

そんなん嫌だ。
って信念を貫き通せるアーティストが生き残るんでしょ?
そんなのに付き合ってらんねー。
ってアーティストはシーンからいなくなり、ひっそりとやっていると思うし。



これだけ言うとさ…

だったらお前やってみろよ

って言う人いるけど、それは別次元の話。
俺はそういう音楽は嫌いだから、聞かないし、やりたくもない。
好きな音楽だけを探して、好きな音楽だけを聞く。

やりたいとも思わない事は出来ません。

「どーせ出来ねー言い訳だろ?」
って言うんだよね。そういう人って。

俺はやる気がないから出来ない。
やりたかったら真剣にやる。
中途半端な気持ちでやると、真剣にやっている人たちに失礼なんだよ。

俺は音楽を真剣にやるつもりは微塵もありませんから。
ただ、DJは好きな音楽を好きなようにかけているだけ。
トラック作るのも、自分の心地よい曲を作りたいからやるだけ。

別に誰に聴いてもらいたいとかないですから。

あー、何言っても言い訳にしかこういう事言う人には聞こえないんだろうね~。
どーでもいいか。笑


とりあえず言いたいことはブチまけたのでスッキリです。笑

今日は流行のラー油をいただいたので、それでメシ喰います。
そんじゃまた。



Saudade Vem Correndo/Stan Getz

あー、夏ですね。笑

  1. 2010/07/27(火) 19:08:28|
  2. guccie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飽きっぽいというか面倒臭がりやというかね。

Hey。

飽きっぽい僕です。

こんにちわ。

特に書く事がないので、mixiもアメブロも放置状態ですよ。
別にそれでいいと思う。
ツイッターとかでテキトーに何か呟いてそれでいい感じだもの。


学生の時に思ってた事が最近またよく頭に浮かんできます。

「死にたくないけど、生きたくない。」

今考えると、あの時から病気だったのかもしれませんね。
大学を卒業し、その後就職。
そして発病。
退社からのなんか色々があっての、ニセコ。

会社と家の往復しかしていない現状だからこそ余計に思うんだと思います。
また病気っぽい感じになってきてます。
だけど、今回は1度目の発症を経験しているので、少しはリラックスして
その病気と向き合っている気がします。

「とりあえず」

という言葉を連発しながらね。
それでも、逃げ出すことなく日々を送っているので、少しばかりの成長は見えている気がします。

色々面倒くさいです。
正直。
ぶっちゃけ。

「何にも考えないで、やればいいんだよ。」
とか人は言うけどね。
それが一番ストレスに感じるんだな。コレが。

別に周りの人が何も考えないで行動する分にはどうでもいい。
ご勝手にどうぞ。
ただ、僕に関係してくる所では一瞬考えてほしい。
それができない人が多い気がする。

それは自分も含めての話だ。
だけど、僕はなるべく考えるようにしている。
「このアクションを起こしたら、相手はどう動くのか。
 相手にこう動いてほしい。
 そうしたら俺はこう動く。」
ってな感じ。

そうするだけで、物事は円滑に動く。
いや、物事は円滑に動かないかもしれない。
だけど、人のココロは円滑に動く。
これは間違いないと思う。
人の心を動かして初めて物事が動くと思う。
人間対人間ですから。

よく…
「気を使わないで」
って言うけど、アレが一番気を使っている気がする。
結局気を使わずにはいられないのが世の中だと思う。

「外人は気なんかつかわねーよ。」
とかいう人もいるけど、そんなん嘘だと思う。
アメリカ人なんてすげー気を使ってくれるし、
ニセコで一緒に働いたオーストラリアやフランスの奴らだってすげー気を使ってくれた。
嬉しかった。

嬉しかったと思う事は返すべきだと思う。
気を使われたら申し訳ないと思う事もあるさ。
だけど、それぐらい自分の事を考えてくれているという
見方をすると、嬉しい事この上ない。
ギブアンドテイクしませんか?って話。

見返り求めるなんて…。って?
見返り求めたっていいじゃん。
じゃあ何のために働く?
カネのため?
好きな事だから?

そんなん俺にしてみたら、全部見返り欲しさの行動だね。
「人間なんて欲の塊。」
って言うけど、ホントそうだと思う。
いい意味でも、悪い意味でも。
欲がなきゃ、新しい事も生まれない。
欲がなきゃ、人を騙さない。

話がどんどんズレるね。

とりあえず、僕は生きています。
楽しくはないけど、生きています。
いつも楽しいわけじゃないから仕方ないと思いながら。
でも楽しくなんねーかなーって常に思ってね。


何となく動画をどうぞ。

Eccy feat. The Reservoir Voxx- Monochrome Searchlight
  1. 2010/07/22(木) 09:41:22|
  2. guccie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ChidaKen

Author:ChidaKen
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
guccie (2)
ブログ (17)
食。 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

