チダケンの続ブツブツ言わせてくれないか?!

気まぐれ気質な人間による 気まぐれで書かれるかどうかわからないブログ。 不定期でジャンルレス。 そのときの気持ち次第で内容が変わってゆくのだよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天気の話。

朝は晴れていたのに、昼は雨で今は吹雪。
とりあえず寒いには間違いないですね。

チダです。

12月になっても昼間に雨ってちょっと悲しいですね。

最近はだいぶ山の積雪量も増え、徐々にスキー場も
オープンし始めていますね。
しかし、強風のため滑れないという週末が多いようで
なかなか波乱の幕開けといったところでしょうか。

天気予報をチェックするのが趣味ぐらいな
僕は、色々なサイトで天気をチェックしています。

ということで、僕がメインでチェックしている
天気予報サイトを紹介します。

1.気象庁
logo.gif
基本的な天気情報から台風情報、地震情報などさまざまな情報が
チェックできます。
あんまり親切ではないですが、過去データからの予測もできます。
じっくり見ると結構楽しい。

2.ウェザーニュース
ここは主にiPhoneのアプリからチェックしてます。
Web版では全国500箇所のスキー場の情報が見れますね。
(iPhoneでも見れるのかな?)
民間サイトなので、流星情報などポップなネタもあります。

3.snow-forecast.com
ここは世界中のスキー場の6日間の天気予報です。
ちなみにリンクはヒラフで貼っておきました。
ここの凄い所は、札幌ばんけいスキー場からアルゼンチンのアコンカグアまで
世界中のスキー場の天気が見れることでしょうか。
まぁ全て英語で風速がm/sではなくkm/hだったり、
細かい情報はわかりにくいかもしれませんが、
基本的な天気は絵でわかるし、まぁ英語がわからなくてもなんとなく
わかると思います。
このサイトは結構つかってて、ニセコで働いていた際には
大変重宝したサイトのひとつですね。

だいたいこの辺をみて天気情報を仕入れています。
峠のライブカメラも中山あたりの情報を得るには重宝しますし、
他にもたくさん便利な天気予報サイトはありますね。

最終的にはスキー場に電話してオープン情報を仕入れるのが
一番ですが、天気予報見てわくわくしながら週末に備えるのも
それはまたいいのではないでしょうかね。

今週末は夕張でパークイヴェントがあるみたいです。
夕張の週末までの天気は、晴れ間もありつつの小雪のようで
延期になりそうな雰囲気もありそうですが・・・。


それではまた。


CHUGいいわ~。
今度IanCoscoの話しよう。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/14(火) 23:25:43|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おめでとうございます。 | ホーム | 帯広Trip-試写会The地方巡業-KAI Ent.01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chidaken.blog129.fc2.com/tb.php/19-840a7901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ChidaKen

Author:ChidaKen
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
guccie (2)
ブログ (17)
食。 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。