チダケンの続ブツブツ言わせてくれないか?!

気まぐれ気質な人間による 気まぐれで書かれるかどうかわからないブログ。 不定期でジャンルレス。 そのときの気持ち次第で内容が変わってゆくのだよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ChidaK-Enter. Mix Series Into Your Life

お久しぶりです。

最後にブログを書いてから、撮影にあまり行けてなかったり
別のブログで書いてたりだったので、こちらの更新が久々になりました。

タイトルを読んでいただければわかるかと思いますが…
DJミックスを2月より二月に1回のペースで配布しております。
その名も...

Into Your Life。

今回はこのMixの初回である、
Four On The Floor~The Letter From Japan~
のレビューを1曲づつしてみようかと思います。
まぁレビューと言うか曲に対する想いですね。

まずはサブタイトルでもある、コンセプトですが…
4つ打ち~日本からの手紙~
という訳になる通り、ハウスを中心とした4つ打ち音楽のみで
構成していて、しかもすべてが日本人(歌い手は海外の人もアリ)
という縛りで作っています。

それでは1曲目。
I BELIEVE/DAISHI DANCE
この曲は札幌を誇るハウスDJのDAISHI DANCEさんの
2ndアルバム、MELODIES MELODIESに収録されている1曲。
このMixを作る際に、時期的にも冬だったので
冷えて透き通った凛とした空気感…みたいな曲を使いたいと思って
最初に使いました。


2曲目も同じくDAISHI DANCEさんの2ndから、
WINTER NIGHT MELODIES。
1曲目と同様に、曲名からも冬を連想させる1曲ですね。
こちらはfeat.でCOLDFEETが参加していますね。
僕の中では、雪が舞い降りる…的なイメージですね。苦笑


3曲目も同様にDAISHI DANCEさんの2ndからの1曲、
SNOW DAYS。
1曲目から続く冬のイメージのまま、3曲目も冬にまつわる1曲。
この曲は間奏のピアノがとても印象的で、大好きな曲です。
唯一エフェクトをかけて、より印象を強めた曲ですね。
冬の昼から夕方なイメージの曲です。


4曲目はDAISHI DANCEさんの1stアルバム、The P.I.A.N.O Setから
アナログカットもされた、
LET LIFE LOOSE [Studio Apartment Remix] Feat. Lori Fine。
この曲は出た当初にアナログで買って、オリジナルを聴いてたんですが、
CDアルバムだとイントロが違ったりするので、
アルバムも買って聴いてるうちに、リミックスが気持ちよくなってきましたね。
スタアパさん流石ですリミックスと勝手に名づけてます。笑

ドライブにもいいですね。

5曲目はここまで続いたDAISHIさん縛りに終止符を打つのに最適な曲、
SAX@ARENA feat. Shinji Takeda。
言わずとも知れた、俳優でありサックス奏者の武田真治との1曲ですね。
武田真治のサックスは昔NHKで放送されていたトップランナーで
初めて聴いたのですが、ずっと「かっこいいなぁ」と思っていたら
こんな形で素敵な曲が出来上がっていました。
DAISHI DANCEの曲の構成も兎に角ブチアゲな感じで、
聴きながらブログを綴っている今も踊りだしそうです。笑

SAX@HAKODATE!!!
武田ジャンプ!!!!!

6曲目はハウスからの流れからテクノ方面へ流れていきます
TRIPOD BABY(SHINICHI OSAWA Remix)feat. Lisa/m-flo。
m-floは1stシングルから聴くぐらい好きで、
ライブにも数回行ってるんですが、やっぱりm-floの曲は
Lisaが歌うのが一番僕的にしっくりきますね。
今回「ハウス」という区切りではなく、「4つ打ち」という区切りにしたのは
僕はハウスのDJでもテクノのDJでもなく、「DJ」なので
「1小節に4分音符が4回続くリズム」=「4つ打ち」の曲で
自分の好きな曲をセレクト、Mixしているという事なのです。
m-floは「J-Popじゃん。」って言われたりしますが、
僕にしてみるとJ-Popの何が悪いかわかりません。
音楽でクラウド=お客さんを躍らせるのがDJと思っていますから!!笑


7曲目はThe J-Pop!!!
DISTANCE(m-flo Remix)/宇多田ヒカル。
この曲はDISTANCEのシングルに入ってる曲で、
シングルを買わないと聴けない、意外と知られていない隠れた名曲です。
m-flo Remixというかm-floの☆Taku Takahashiのトラック。
彼節が聴いていて、m-flo用語で言う
「アストロ感」=「宇宙っぽさ」が出てて好きです。

こんな動画しかなかった…。

8曲目はもう夏!!なキマグレンの1曲
LIFE Smart Sports Ver.(STUDIO APARTMENT Remix)。
これを初めて聴いたのはauのCMでしたね。
たった30秒のCMでしたが、走り抜ける女性の姿とビートが
気持ちよくリンクしていて心を打たれた1曲です。

9曲目は最近復活したDefTechの1stフルアルバムからの1曲
Heroes。
JAWAIIAN Musicというジャンルを横浜タイヤのCMタイアップ曲、
My Wayで世に広めたDef Tech。
JAMAICAとHAWAIIの音楽を彼らのスタイルで融合しています。
その中で、STUDIO APARTMENTの森田昌典さんが
プロデュースに関わった1曲。
8曲目からの夏の流れをつないでみました。


10曲目は韓国人女性シンガーで唯一好きだと言えるBoAが
ボーカルで入ったMondo Grossoの1曲
Everything Needs Love Vocals by BoA。
この曲のPVは2種類あって、初めて見たのがLive Ver.でした。
難波ハッチでのライブで小沢さんが披露した際に撮影された映像で
見た瞬間にぶっ飛ばされました。笑
まぁ下の映像を見ていただければわかりますが、
エフェクトでの盛り上げ方の上手さ、
VJと曲のリンク具合、そしてVのクオリティの高さ、
会場の空気感、(BoAのかわいさ。笑)
その全てでぶち上がるLiveですね。

この会場にいた人が裏山!!!

11曲目も同じくMondo Grossoの1曲、
LIFE feat. bird。
もう常夏な感じがするのは僕だけですかね?笑
birdは結構昔から好きで聴いていて好きな曲は多いのですが、
この曲はbirdの中でもTop3ぐらいに入る好きな曲です。
爽快感がたまらんですね。


ラスト12曲目はピアノが気持ちいい1曲、
オアシス/Bahashishi。
この曲はラジオから急に流れてきて、ケータイのボイスメモに
フレーズと曲名を入れ、後でめちゃめちゃ探した曲です。笑
あんまりメジャーじゃないのか、CD屋になくてかなり探しましたね。
ちょっぴり切ないピアノがラストの曲にいいかな?と。



といった全12曲のDJミックス、
Into Your Life
Four On The Floor~The Letter From Japan~
ですが、このレビューを見て聴いてみたいと
思った方はTwitter、mixiボイス・メッセージ、Facebookなどから
連絡をいただければ、ダウンロードリンクを送らせていただきます。
よろしければどうぞ。
Twitter:@ChidaK_Enter(http://twitter.com/#!/ChidaK_Enter)
mixi:C.D.A. K-Enter.(http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7613626&level=4)
Facebook:Kenta Chida(http://www.facebook.com/profile.php?id=1480334633)


(毎回ブログ記事が長い…。)

次回はVol.2のレビューをします。
それではまた。

スポンサーサイト
  1. 2011/04/21(木) 21:52:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<DJ Mix Series Into Your Life Vol.2 | ホーム | 3.25平日shoot>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chidaken.blog129.fc2.com/tb.php/24-71477479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 14:54:09 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 14:54:09 |

プロフィール

ChidaKen

Author:ChidaKen
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
guccie (2)
ブログ (17)
食。 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

