チダケンの続ブツブツ言わせてくれないか?!

気まぐれ気質な人間による 気まぐれで書かれるかどうかわからないブログ。 不定期でジャンルレス。 そのときの気持ち次第で内容が変わってゆくのだよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天気の話。

朝は晴れていたのに、昼は雨で今は吹雪。
とりあえず寒いには間違いないですね。

チダです。

12月になっても昼間に雨ってちょっと悲しいですね。

最近はだいぶ山の積雪量も増え、徐々にスキー場も
オープンし始めていますね。
しかし、強風のため滑れないという週末が多いようで
なかなか波乱の幕開けといったところでしょうか。

天気予報をチェックするのが趣味ぐらいな
僕は、色々なサイトで天気をチェックしています。

ということで、僕がメインでチェックしている
天気予報サイトを紹介します。

1.気象庁
logo.gif
基本的な天気情報から台風情報、地震情報などさまざまな情報が
チェックできます。
あんまり親切ではないですが、過去データからの予測もできます。
じっくり見ると結構楽しい。

2.ウェザーニュース
ここは主にiPhoneのアプリからチェックしてます。
Web版では全国500箇所のスキー場の情報が見れますね。
(iPhoneでも見れるのかな?)
民間サイトなので、流星情報などポップなネタもあります。

3.snow-forecast.com
ここは世界中のスキー場の6日間の天気予報です。
ちなみにリンクはヒラフで貼っておきました。
ここの凄い所は、札幌ばんけいスキー場からアルゼンチンのアコンカグアまで
世界中のスキー場の天気が見れることでしょうか。
まぁ全て英語で風速がm/sではなくkm/hだったり、
細かい情報はわかりにくいかもしれませんが、
基本的な天気は絵でわかるし、まぁ英語がわからなくてもなんとなく
わかると思います。
このサイトは結構つかってて、ニセコで働いていた際には
大変重宝したサイトのひとつですね。

だいたいこの辺をみて天気情報を仕入れています。
峠のライブカメラも中山あたりの情報を得るには重宝しますし、
他にもたくさん便利な天気予報サイトはありますね。

最終的にはスキー場に電話してオープン情報を仕入れるのが
一番ですが、天気予報見てわくわくしながら週末に備えるのも
それはまたいいのではないでしょうかね。

今週末は夕張でパークイヴェントがあるみたいです。
夕張の週末までの天気は、晴れ間もありつつの小雪のようで
延期になりそうな雰囲気もありそうですが・・・。


それではまた。


CHUGいいわ~。
今度IanCoscoの話しよう。
  1. 2010/12/14(火) 23:25:43|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帯広Trip-試写会The地方巡業-KAI Ent.01

どーも、チダです。

Do曜日から本日まで帯広にて
道内4スノーフィルムプロダクション合同試写会に
参加させていただきました。
s-IMG_0194.jpg

KAI Ent.フィルマー研修生になって
初めての活動だったので、ドキドキワクワクキャンプでした。

総帥9Rata先生、T-Wall、PD a.k.a だいちゃん、格好いい担当UFO、松田ジムつよしと
僕という今までには恐らくありえないであろう面子で旅してきました。
s-IMG_0173.jpg
豚丼を食べる飛行物体。
s-IMG_0177.jpg
キャニオンよりも氷がコワいジムつよし。
s-IMG_0181.jpg
一発メイクのT-Wall。

同じ北海道の中で、こんなにも違ったスノー文化の表現方法があるのか
というような感じで、それぞれ味の違うフィルムを見ることが出来てよかったです。

試写会後の打ち上げでは色々な方々と酒を交わすことが出来てよかったですね。
s-IMG_0198.jpg
キャラ立ち名寄AUCENTRIKE・T.C.P.クルー。

帯広での撮影も予定していましたが、雪不足で出来ませんでした。
それでも帯広ローカルやんしー君と温泉toインディアンカレーという
メローな休日Steezで帯広遠征を満喫しました。

僕らのいなかった間に札幌圏は雪がけっこう降ったようで、
スタート後、ダラついていた今シーズンも本格始動という感じでしょうか。

本気で楽しく怪我のないいいシーズンにしていきましょうね。
それではまた。
s-IMG_0196.jpg
屋台街。
s-IMG_0174.jpg
とん田の豚丼。
s-IMG_0183.jpg
やっぱりコワいつよし。
s-IMG_0186.jpg
最後にメイクしてドヤ顔つよし。
  1. 2010/12/12(日) 21:44:54|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっくりと。

連投すいません。

ameマザファッキンbloはなんだかウザい事が多いので、
楽チンなFC2さんにさっくりと引っ越しましたよ。

っていうだけです。

今までどおり何も変わらないスタンスでやっていきます。
しくよろ。

んじゃ。

おまけ

Look on the Bright Side from Voleurz on Vimeo.


チームHavingFunって感じがとても素敵なVoleurz。
映像の作りも素敵です。
  1. 2010/12/04(土) 13:56:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海賊王を目指して・・・。原点回帰。

お久しゅうございます。

特に変わったことはありません。

最近寒いですね。
雪が降ったり、雨が降ったりと忙しいですなぁ。
まぁスポーツできないので強制引きこもりですけど、
そんな中でも僕の周りのデジタルはかなりアクティブに動いています。

アクティブすぎて、PCがたまにヤケドしそうなぐらい熱くなります。笑

それもこれも・・・
iPhone4が使えすぎてヤバいんですわ。

しかしながら、使いこなすのは中々ハードですね。
動画もあーだこーだしてやらなきゃならなかったり、
画像データをうんだらかんだらしてやらなきゃならかったり、
なかなか骨の折れる作業なんですわ。

そんな中でも、こんなインターネット社会はすばらしいです。
何でもネットの海の中に埋蔵されているんですね。
隠しているわけではないので、単純に見つけられてないだけなんですけどね。笑

そんなのを探し当てる宝探しなんですね。
つまりグランドラインを探し、ワンピースを探し当てるわけですよ。

海賊王になるっ!!
ってね。笑

田巻先輩のおかげもあり、また一歩僕のiPhoneも神に近づきました。爆

古い動画もブチ込んで外で見ようと思い、古い動画を見てたんですよ。
そんな時に思ったんですが・・・
最新のスキー動画を見てても、正直凄すぎて自分のレベルに追いつかないんです。
確かにスゲぇー!!ってなるし、かっこいー!!って思うんだけど・・・
凄すぎて現実味があんまりないって気がしちゃう。

でも、古い動画を見てると安心するんだよね。
懐かしい!っていうか、実家に帰ってきた感じ。(まぁ実家暮らしですが。苦笑)
やっぱり行き過ぎてないトリックレベルも僕みたいなロースキルのスキーヤーには
とても参考になるし、頑張って頑張って頑張って頑張ればイケるんじゃね?!って
思って頑張れる感じがとてもモチベーションを上げてくれるところがいいですね。

ZunjiともTwitterで話してましたが、
そこから太いウエア着だしたよね。とか、そこからあの技ヤバイ!!って
言い出したよね。
っていう、本当に原点なんじゃないかと。

あの時の衝撃があったから、スキーを始めたし今も続けている。

そんな思いもありますね~。Look It Up/4bi9

見返してみると、今やビッグネームになったライダーや頭角をメキメキと現している
ライダーの若かりし頃(今でも十分若いですが。)が見れますね。
でもやっぱりみんな上手い!!!

最近ではすっかり有名なLittle John Strenio。
エッグノッグ飲みまくりでゲロってたのに、今やTeam NewSchoolersだからね。笑
昔も今もいいよ。

古き時代も忘れずに、新しいことに取り組んでいきたいと思います。
って真面目に閉めてみました。笑

最近のお気に入り↓
http://vimeo.com/3209602
(SuperUnKnown優勝からJOSSのTeamSwedenルーキー枠に。)
http://vimeo.com/9888648
(同じくSUKファイナリストからJOSSのTeamNorwayルーキー枠に。)
http://vimeo.com/10012910
(同じくSUKファイナリスト。)
http://vimeo.com/17336889
(説明不要でしょ。)
http://vimeo.com/9923087
(最近でもないけど、独創具合が好き。)

そんじゃまた。
vimeo埋め込めないってどーなの。アメブロさん。
乗り換えるか?
  1. 2010/12/03(金) 20:21:56|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご報告ですよ。

ご存じの方だらけでしょうが…

退院いたしました。

やっとこさ。

長かった~。
5週間きっかりで退院しました。
まだ実際に使える膝とは言い難いですが、
とりあえず、松葉杖も無く歩いています。

しかしながら手術によって筋力はかなり低下しています。
おかげで、装具をしていないとまだ不安な感じです。
普通に立ってるだけで、結構筋力低下を実感出来ます。

そんなこんなで、4月ぐらいまではスポーツは出来ません。
12月ぐらいにはジョグ程度出来るようになり、
その後の筋力のつき具合によってジャンプとかに
ステップアップするみたいですね。

リハビリにはまだまだ通い続けなきゃならないですね。
がんばろう。

と言うことで、今シーズンはほぼスキーは出来ません。
残念ですね~。
でも起こってしまった事は仕方がないです。

そして自分の中でのスキーに対してのモチベーションも
変化してきている事は確かで、今年は違うアプローチに
挑んでいきたいと考えていました。

要は滑る側では無く、撮る側になりたいと。

滑ることはもちろん楽しいです。
もっともっと上手くなりたいと思います。

だけど、やっぱり色々な人にもっと
こんなに楽しくて、カッコイイスキーがあるんだ
って事を知って欲しいと。

先日Mojaneで行われたプチ試写会で誰かが言ってましたが…

スキーってスノーボードと違って、
 マイナスイメージからのスタートになってしまう。

って凄く思うんです。
スキーって幅広くて、クロスカントリーや基礎スキーって
飛んだり擦ったりするフリースキーやスノーボードに比べて
正直かなり地味で、そのイメージが世間的に強いですね。

やっぱりもっと自分たちが面白いと思ってるスキーを
世の中に知ってもらいたいというか…。

クラブでDJやってた時もそうだったんですが、
ヒップホップってちぇけらっちょだけじゃないんだぞ!!!
みたいな気持ちと似てるのかな。

そこで今年から、KAI Entertainmentの撮影に参加しながら
撮影・編集の勉強をさせていただく事になりました。
(発表して良かったのかな…?大丈夫ですよね…?!)

折角本気で取り組みたいと思ったので、
その道のスペシャリストである、KAI Entの倉田氏に相談しまして…
是非参加しながら一緒に作品作りを通して学んでいったらいいとの
お言葉をいただき、このようなはこびとなりました。

もちろん撮影・編集などの作品作りに関しては素人なので、
色々とご迷惑をかける点は多いとは思いますが、
僕なりの考えをぶつけて、作品作りに協力させていただきたいと思います。

とりあえず色々な作品を見て、感じで、作品作りに挑んでいきます!!
よろしくお願いいたします!!!

そんなKAI Entertainmentの新作ティーザーが発表されました。

KAI Entertainment presents
Freeski & Snowboard DVD"GENE"

フリースキーカルチャーをあらゆる形で創造・発信するクルー、カイエンターテーメント。
その第3作目となるGENE(ジーン)は、マテリアルにとらわれずにセッションを続けた、
スキーヤー・スノーボーダー達のニューススクールなライディングを収録。
カイエントはGENEでスキーヤー・スノーボーダーが一緒に楽しめる様々なセッションを提案!



オリジナルムーブメント谷村翼、豪快なジャンプの浦田“ブル”義哉、バリエーション豊かなパークライディングの“レール番長”田巻信彦ら国内トップスキーヤーをフューチャー。

カイエントの特色でもあるストリートシーンでは、ニュースクールジバー石崎翔太やアフターバングスタイルの村瀬敏博が、メジャースポットからマイナースポットまで、見たらワクワクするようなアイテムを、昼夜問わず攻めまくる。
遊園地・公園スタイルのセッションでは、野人スタイル田中稔やナチュラルライディング野々垣瑠、そしてスタイルマスター赤前吉明らスノーボーダーと、フォトジェニックなALEXやヤングガンズらスキーヤーがそれぞれのスタイルで奇想天外なアイテムを攻めるライディングは必見!


雪山遊びの遺伝子は、スノーボードからスキーへ、スキーからスノーボードへ、そしてベテランからヤングガンへ伝わっていく!
スキー・スノーボードの遊び方・楽しみ方の可能性を追求し、日本のスノーシーンをまるごと盛り込んだ作品。
これを観ればスキー・スノーボードの遊び方、楽しみ方が変わる!
 
■品番:
■時間:30分+ボーナス
■価格:3,150円(税込)
■画面サイズ:16:9
■発売日:2010年11月6日(sat)
■発売元:CHAMPION VISIONS
■制作:KAI Entertainment.
■制作者:倉田大輔
■ライダー:谷村翼、石崎翔太、村瀬敏博、浦田義哉、
赤前吉明、野々垣瑠、田中稔、高橋福樹、
関塚直樹、ALEX、佐々木慎吾、菊池成、阿部真也、
松田強志、田中佑朋、田巻信彦 他
■製作協力:REACT Magazine


もう説明通りなんですけど、
僕としてはスキーとスノーボードで同じアイテムを攻めて
そこで争われるスタイル合戦や、スキーヤーのスタイルの色の違い
なんかが凄く見えてくる作品なのでは無いかと思います。

11月6日が楽しみDa!!!!!!!

そして今シーズンもどんな楽しいシーズンになるのかが
もっと楽しみJah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それではまた!!
  1. 2010/09/25(土) 22:23:47|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

ChidaKen

Author:ChidaKen
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
guccie (2)
ブログ (17)
食。 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

